■<夢想流こそ我が命>第13話  「客席が騒がしいのは良いことだ!?」

例えば、シンフォニーホールでのコンサートなんかでは、客席はシーンと静まりかえって、咳ひとつでもしようもんなら、周りから睨まれ、顰蹙をかってしまいます。それは、そういう約束事の上でのことですから当然です。

反対に、ホテルでよく行われているような様々な会社関係のパーティや、結婚披露宴なんかだったらどうでしょう。挨拶やスピーチやらが終わって、これからは御飲食と歓談ですと司会者が促しても、誰もしゃべらず、シーンと静まりかえったままだったら、ちょっと変ですよね。もしも、そんな葬式やお通夜のような宴会になってしまったら、これはえらい失敗やったなと主催者側は頭を抱えることでしょう。

たとえ、多くの参加者同士が初対面が多くても、名刺交換やら雑談が円滑に進むようにと、そのための促進剤に呼ばれてるのが、宴席での余興なんです。
ステージをなんとなく見ながら、知らない同士に会話のきっかけが生まれる。すでに大いに会話が盛り上がっているテーブルだったとしても、ステージの音やなんかが邪魔にならない、そんなのが余興の真髄です。

そもそもパーティというものが苦手な人には、会話よりも、せめて、余興を楽しんでほしいという心遣いにもなります。また、単なる義理とか上司の代理で参加してて、そこそこに退散しようと思ってる人も多かったりします。そんな人の足をひきとめたりする役目もありますね。最近、ショットバーなどで、壁に大型のテレビ画面がある店が増えましたが、余興の役目はそれと似てるかもしれません。

そんなテレビの画面が、「今から私を注目しなさい」などと言いますかね?店主が、「今からテレビをつけますので、ご歓談をお控えください」とは言わないでしょう?でも、司会者や余興の芸人の方が同じようなことを言って、しかも結局、静かにならず、客筋が悪いとか、最低の現場やとか、陰で様々に愚痴をこぼしてるのもよく見られる光景です。
しかし、パーティ会場というのは、お客さん同士が、わいわいと賑やかになってるのが成功のはずなんです。

さて、僕らも、ホテルの宴会どころか、はるか山間僻地(失礼!)の田舎の集会所などで二時間以上、芝居を含めたショーを依頼されることが時々あるんです。それなど、桟敷席は、まさに大宴会場です。普段は離れている親戚縁者が、これを機会に一堂に会し、あちらにもこちらにも、一升瓶やら弁当の重箱、座布団も持参したグループで大にぎわい。ちょうど、春の桜の花見の宴といったほうがよいかもしれません。普通の出演者なら、まいったなあと思うかもしれませんんね。でも、なぜか、僕は、もともと、こういう賑わいが苦にならないどころか、楽しくなるんです(個人的な幼児体験も影響してると思います)。

そういえば、漫才の「夢路いとし・喜味こいし」の回顧談に、同じような状況のことが書いてありました。演芸の一座で旅廻りをしたときのことです。本来なら、各出演者、20分づつは舞台を務めなければならなかったんですが、いくらなんでも客席が宴会状態で、誰も舞台を見向きもしてくれない。こんなんじゃやってられないというので、どの漫才、雑芸もすぐに楽屋に引っ込んでくる。あの芸達者な「いとし・こいし」さんでも、3分ほどで引っ込まざるをえなかったそうです。

最後に残ったのが座長、御大の「砂川捨丸・春代」さんです。
皆がやり残した時間を合わせると、捨丸さんのところで1時間半は持たさないといけない。はたして、どうなるのかと、一同、舞台の袖から、固唾をのんで見てたそうです。すると、御大は、客席が騒ごうが喚こうが、何も臆することなく、淡々と「捨てネタ」を次から次に1時間以上。そうしてるうち、いつしか客席は静まりかえり、最後の10分で「とりネタ」、これを見事にはめて、客席、割れんばかりの拍手となったそうです。あの「いとし・こいし」さんが、捨丸さんのことを大先生という所以でしょうね。捨丸さんは、映像では最晩年のものしか残ってないのが残念。でも、音源としては、戦前にSPレコードに多く録音が残されており、CD化もされて、かろうじて往事を偲ぶことができます。とにかく、そのネタの豊富なこと!僕にとっては、無限の彼方の夜空の星です。

こんなことを言ってる僕って、やはり、大分、変わってますかねえ。

※ 音源資料※

【不如歸-上-(砂川捨丸・中村春代)】
https://www.youtube.com/watch?v=6Xkny7jA5u4

【不如歸-下-(砂川捨丸・中村春代)】
https://www.youtube.com/watch?v=cLY1XidCISY

【干支万才-上-(砂川捨丸・中村春代)】
https://www.youtube.com/watch?v=qD1QOEcvY20

【干支万才-下-(砂川捨丸・中村春代)】
https://www.youtube.com/watch?v=fjJ-h53ElnU

【即席問答  砂川捨丸 中村春代 (上)】
https://www.youtube.com/watch?v=s-gEpEfPHCg

【即席問答  砂川捨丸 中村春代 (下)】
https://www.youtube.com/watch?v=zYqLPm8Ev44

【なにやかや節 砂川捨丸 中村春代】
https://www.youtube.com/watch?v=yXhZZEsKUr8

この記事を友達に知らせる
本日の社長日記
ページトップに戻る